皆さんこんにちは!
今回は、記念すべきFindValue社員紹介第一弾!
新入社員の平 龍生(たいら りゅうせい)さんにインタビューをしました。
FindValueでは「リメイクプロデューサー」として、地域の中小企業を対象に採用支援を担当する傍ら、サッカークラブの経営も手掛けている平さん。
平さんの「FindValueとサッカーの二刀流で郡山を盛り上げたい!」という熱いメッセージを、
ぜひお読みください。
平 龍生 Taira Ryusei
リメイクプロデューサー
1998年4月2日生まれ、福島県郡山市出身。
趣味:読書、将棋、ドラマ鑑賞【経歴】
小学2年生から大学卒業までの14年間、サッカーに打ち込む。
大学卒業後はメディア業界に入り、様々な番組制作や企業PR動画の制作に従事。
2022年からは平日は会社員、週末はサッカークラブのコーチとして活動し、2023年1月にはJクラブのスクールコーチに就任。
同時にサッカー雑誌「サッカーダイジェスト」で記事執筆や雑誌編集に携わる。
2024年1月、郡山を拠点とするサッカークラブ「FCプリメーロ福島」の経営を開始。
同年2024年9月、FindValueに入社。
ーーFindValueに入社された経緯を教えてください。
平:大学卒業後は約3年間、東京で制作の仕事やサッカークラブチームのコーチをしていました。
実は最初は、郡山に戻るつもりは全くなくて。
でも、離れた場所でしばらく生活する中で、
少しずつ地元への想いが強くなっていったのかなと思います。
何年か経つうちに、郡山に戻りたい気持ちが明確になり、GMを務めている
「FCプリメーロ福島」の活動(後述)もより本格的にしていきたいと考えるようになりました。
そんな時、小学校時代からのサッカー仲間である大川から
「郡山に戻ってきて、FindValueで一緒に働かないか」と声をかけてもらったんです。
ちょうど郡山に戻るタイミングを考えていたこともあり、話がとんとん拍子で進んで、
誘いを受けてからわずか3ヶ月後の2024年9月に入社しました。
ーー現在のお仕事について教えてください。
平:FindValueでは、「リメイクプロデューサー」という役職で採用支援を担当しています。
これはFindValueならではのユニークな役職で、中小企業の採用活動を再構築し、
若手育成に特化した環境づくりを支援する役割です。
現在は大川に同行して営業を学んでおり、福島にどんな中小企業があるのか、
どんな課題を抱えているのかを日々勉強中です。
同行していて特に感じるのは、福島の企業は本当に温かいということです。
地方ならではの寛容さがあり、提案を前向きに受け入れる姿勢が強いんです。
この素直さが、新たなビジネスチャンスや出会いを生む要因になっていると実感しています。
地方企業には、その地域ならではの強みや個性があるので、
それを引き出し、発信していくことが僕たちFindValueの使命だと思っています。
ーー新入社員として感じるFindValueの魅力は?
平:FindValueの魅力は、クライアントに真剣に向き合い、柔軟で最適な解決策を提案
できるところだと思います。
大川がとあるクライアント企業に「御社と心中する覚悟で取り組む」と伝えたと聞いた時、
その覚悟に感動したんです。
宗近や大川の営業を見ていると、クライアントの課題に対して何が本当に必要なのかを
的確に見極める力があると実感しますし、
普通なら尻込みするような難題にも果敢に挑戦する姿勢がとても印象的です。
さらに、FindValueは働き方や時間の使い方の自由度が高いのも魅力です。
自分の強みを活かしつつ、自分のペースで成長できる環境が整っているところが、
FindValueの良さだと思います。
ーー平さんは、FindValueでの仕事のほかに、郡山でサッカークラブの経営もされているとお聞きしました。
平:はい。2024年1月から、郡山のサッカークラブ『FCプリメーロ福島』のGM(ゼネラルマネージャー)
を務めています。
ゼネラルマネージャー(GM):クラブ全体の運営責任者であり、チームの経営方針や戦略を立案し、選手やスタッフの管理、資金調達やスポンサー対応など、クラブの運営全般を統括する役割を担う。
私は幼少期からずっとサッカーに打ち込んできましたが、
大学時代にふと『なぜ郡山にはJリーグクラブがないんだろう?』と疑問に思ったんです。
就職してから地元への思いが年々強くなる中で、
「自分にできることがあるはずだ」と感じるようになりました。
そして2023年、ついに「人生をかけて、郡山でJリーグクラブを作りたい」と決意しました。
ちょうどその頃、存続が危ぶまれていた「FCプリメーロ福島」のGMに就任し、
現在は「郡山にJリーグを!」という目標に向けて日々取り組んでいます。
ーーサッカーの経験はFindValueでの仕事にどう活かされていますか?
平:サッカーとビジネス、実はすごく似ているんです。
サッカーでチームがうまく回るには、選手それぞれが自分の役割を理解して、
責任を持ってプレーすることが大事。
企業でも同じで、従業員が自分の役割をしっかり自覚することで、組織全体が成長していきます。
どちらも課題や重要なポイントが共通しているので、サッカーで学んだことを仕事に活かしつつ、
逆に仕事で得た知識をサッカーにも活かせる。そんな相互作用がすごく面白いと感じています。
ーー今後の目標や夢について教えてください。
平:直近の目標は、一日でも早く自分の力で営業を行い、クライアントの課題をしっかり見極め、
最適な提案ができるようになることです。
頼りになるメンバーが揃っているので、知識やスキルを吸収しつつ、
自分らしい営業スタイルを確立していきたいと思っています。
また、今後の夢は、FindValueと「FCプリメーロ福島」が共に成長し、
郡山に貢献できる存在になることです。
互いに成長して、お互いにビジネスチャンスを生み出し合える Win-Winの関係を築き、
地域にもより大きな影響を与えられる存在になりたいですね。
まずは企業を元気にすることから始め、その力を地域全体に広げて、もっと多くの人を郡山に呼び込みたい。
人が増えれば、さらに活気あふれる面白い街に変わっていくと確信しています。
今取り組んでいるすべてのことが、郡山をより魅力的な街にするための大切なステップだと思っています。
これからも郡山の未来に貢献できる存在を目指して、着実に成長していきます!
サッカークラブ経営という全く違う分野で培った経験を活かしながら、
福島の中小企業の採用支援に情熱を注ぐ新入社員の平さんをご紹介しました。
これまで多くのことに挑戦してきた彼ですが、常に「自分が本当にやりたいことに正直に」
「目の前のことに全力で向き合う」という姿勢が一貫していると感じました。
その柔軟で前向きな姿勢は、FindValueに新しい風を吹き込み、
さらなる活力を与えてくれること間違いなしです。
今後の彼の挑戦にご注目ください!
また、今後も引き続きメンバーの紹介を行ってまいりますのでお楽しみにしていてください!