新人日報:プロADの気づき【10月17日(木)】

新人日報:プロADの気づき【10月17日(木)】

イントロダクション
今日は、新井設備さんを朝一で訪問し、採用のランディングページ(LP)やPR動画制作の打ち合わせを行いました。Z世代に向けた採用戦略に関するディスカッションを通じて、多様な層が存在する世代特性について考える機会となりました。午後は作業を中心に進め、夕方には西條社長とお打ち合わせをさせていただき、プリメーロの選手の雇用やスポーツの運営に関する知見を共有いただきました。

気づきの紹介
Z世代と一口に言っても、その中には多様な層が存在することに気づきました。いわゆる「2・6・2の法則」が適用され、全体の下位2割に属する層は特定の業界にしか来ない傾向があり、逆に上位2割は特定の業界に集中していくことがあると感じました。こうした層の特性を理解し、ターゲットに合わせた採用戦略やPR戦略を立てることが重要だと感じました。

また、SWOT分析についても再確認しました。特に業界や企業の強み(Strength)と弱み(Weakness)を理解し、そこに外部環境の機会(Opportunity)や脅威(Threat)をどう組み合わせるかが、今後の戦略立案において重要な要素になると実感しました。

次へのステップ

  1. ターゲット層に応じた採用戦略の展開
    Z世代の多様な層に対応できるよう、上位層を惹きつける業界や企業の強みを前面に出しつつ、下位層のニーズや動機に応じたアプローチを検討します。これにより、幅広い層を取り込み、業界特性に合った人材を獲得できる採用LPやPR動画を制作していきます。
  2. SWOT分析を活用した提案の強化
    SWOT分析をもとに、新井設備さんの強みや機会を活かした戦略提案をさらに進めます。特に、外部環境の変化を敏感に捉え、どのように脅威に対処し、機会を最大化できるかを具体的に考えることが、今後の成功に繋がると感じました。
  3. プリメーロの雇用戦略とスポーツ運営の課題解決に向けた取り組み
    西條社長とのお話を基に、選手の雇用に関する具体的な提案を準備していきます。スポーツと雇用の両立の難しさを踏まえつつ、どのような制度や仕組みが選手にとっても企業にとってもメリットになるかを引き続き考えていきたいです。

結び
今日の訪問を通じて、採用戦略やSWOT分析の重要性、さらにはスポーツ運営における雇用の課題について多くの学びを得ました。これらの知見を活かし、引き続き具体的な提案と実行に向けた準備を進めていきます。営業活動においても、継続的な改善を図りながら、新しい視点を持って取り組んでいきたいと思います。

おすすめ記事

PAGE TOP