新人日報:平 龍生の気づき【9月13日(金)】

イントロダクション
こんにちは、平です。今日はお客様が店に抱く印象と、その印象が来店頻度にどう影響するかについて考えました。お客様が店を評価する際、最終的に決定的な要因となるのは、支払った金額が自分が選んだ商品に対して適切だったかという「価格への印象」ではないかという点です。

気づきの紹介
お店で商品を選んでカゴに入れたとき、その合計額が最終的にどのように感じられるかが、お客様の満足度に強く影響することを学びました。商品の総量に対して「この値段は高すぎる」と感じれば、次回の来店をためらってしまうかもしれません。一方で、商品の質と量が支払った金額に見合っている、もしくはそれ以上だと感じれば、そのお店には「お得感」や「信頼」が生まれ、来店頻度を上げる要因になるでしょう。

次へのステップ
今後の取り組みとして、顧客が「支払う価値がある」と感じるような価格設定や商品の見せ方を工夫することが必要だと感じました。また、値引きやセールだけではなく、商品の価値や品質をしっかりと伝えることで、顧客の満足感を高め、来店頻度の向上につなげることができると考えます。

今日のトピック:初知り単語
EDLP
:Everyday Low Price(エブリデー・ロープライス)を略した表現である。特売商品や特売期間などの条件付き安売りではなく、あらゆる商品をいつでも低価格で提供するという店舗の販売方針を指し、米国の小売業最大手・ウォルマートの経営理念から生まれた言葉である。

結び
今日の学びから、価格設定だけでなく、顧客とのコミュニケーションや価値提案の大切さを再確認しました。来店頻度を上げるために、日々の接客や店作りの工夫を進めていきたいです。

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